ブログ

豆腐のレシピ

 

今回は豆腐のレシピについてお話しします。

前回の記事はこちらから

豆腐には様々なレシピがありますね。

麻婆豆腐、揚げ出し豆腐、豆腐ハンバーグ、湯豆腐、冷奴など素材をそのまま楽しむものから炒めたり揚げたりと様々です。

今回は、それぞれの種類に合った料理を紹介させていただきます。

 

①素材を楽しむ

そのまま素材を楽しむ召し上がり方としては、冷奴、湯豆腐、湯葉刺しなどがあります。

これらは季節によって楽しみ方が変わると思いますが、夏であれば冷奴、冬であれば湯豆腐、お酒のお供に湯葉刺しなど楽しみ方が変わります。

これらにはどの豆腐でも楽しめますが、絹ごし豆腐であれば滑らかな口当たり、木綿豆腐であればしっかりとした食感を楽しめます。

お好みに合わせてお召し上がり下さい。

 

②煮る

煮る料理の代表例としては、肉豆腐、煮豆腐、すき焼きなどがありますね。

煮る料理については味が染みやすい豆腐の方が美味しく調理できます。

そうなると水分が抜けている木綿豆腐の方が味が染みやすくなります。

前回の記事(こちら)で紹介しましたが、木綿豆腐はその特徴的な工程により、少ない水分になっています。

一方で、絹ごし豆腐(こちら)は木綿豆腐に比べ、水分量が多くなっています。

そう考えると木綿豆腐の方が煮る料理に合っていると言えます。

また、木綿豆腐の方が煮崩れを起こしにくいので作りやすい面もありますね。

 

③炒める

炒める料理には麻婆豆腐やチャンプルー、豆腐ハンバーグなどがありますね。

料理の工程を考えると、炒めても崩れにくい木綿豆腐があっています。

炒める料理ではどうしても豆腐が崩れることがあるので、豆腐の食感や香りを残すためには木綿豆腐が最適かもしれません。

 

このように豆腐には様々な召し上がり方があります。

素材そのものを楽しむなら是非こちらの豆腐がおすすめになります。

株式会社楽粋でも様々な商品を取り揃えていますので、詳しくはこちらをご覧下さい。

詳細についてはこちらからお気軽にお問い合わせ下さい。